

「サビたマシンガンで戦車を打ち抜く」

<5月7日>

・前回(http://hatiromax.blog121.fc2.com/blog-category-8.html)から任天堂とどっかの会社にたいして怒りの感情しかわき上がらなかった僕だったがゲームにそこまで入り込むのもどうかなと思い(ゲーム熱冷めてるよ・・)気にせずまたトライ!で、僕が今回立てた目標は「愛くるしい歩兵と戦闘工兵のみを使って2PMAPを完全クリア!」だ。正直、戦車とかはまだ戦闘工兵(ロケランを装備した歩兵)がいるからなんとかなりそうだけど爆撃機とか戦艦とか空海戦は詰むじゃん!海戦ステージとか歩兵だけじゃクリア出来ないじゃん!とか喚いていた。問題は山積みだがとりあえず、「歩兵と戦闘工兵のみで完全クリア」目指したいと思う。マシンガンで戦車の装甲を打ち抜くくらいの気持ちでやらないと空海戦に入る前に戦車と偵察車で詰みそうで怖いwさて、その前に銀行行ってバトミントンのラケットのガット張り替え行ってこよ。いそいそと支度して家を後にした。
                            <続く>
                                      

SPALDING バトミントンラケット PRO6000 BKxSLVSPALDING バトミントンラケット PRO6000 BKxSLV
()
SPALDING(スポルディング)

商品詳細を見る



突撃!! ファミコンウォーズVS突撃!! ファミコンウォーズVS
(2008/05/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

続きを読む


「不覚にも可愛すぎる・・この兵士達」

Wiiのショッピングチャンネルのヴァーチャルコンソールで「スーパーファミコンウォーズ」という
SFCのソフトを何気なしにダウンロードしたのが僕の長い長い戦争の始まりだった・・・

4月27日(火)
「その日から戦争は始った」

・僕は、大学の授業を休みサボり、朝、龍が如く3をプレイし終わり昼飯も食べ終って。
「明日もまた見てくれるかなー!?」「いいともー!」というもはや定番となったやりとりをテレビで聞いて「観客も司会もお疲れ様。」と思いながら昼の後片付けをした。洗い物をしながらふと「僕って洗い物は上手なのだろうか?」
「他の人はどんな風に洗い物を洗ってるのだろうか?」とか意味のない事を考えながら淡々と洗い物を終える。
洗い物を終え居間にぽつんと・・一人。さ・・寂しくなんかない。人間だれしも孤独を抱えているのだ。うん。
PS3はさすがにもういいかなと思いPS3を片付けWiiを出す。Wiiは気楽に出来るから好きだ。ショッピングチャンネルのヴァーチャルコンソールで今は絶版になっているものが多い昔懐かしのFCやSFC等の名作ソフトが手軽にプレイ出来るからだ。ちなみに僕のWiiには風来のシレン2やロックマンなどのソフトが所せましとWiiのメニュー画面を圧迫している。さて、ショッピングチャンネルを開きヴァーチャルコンソールでSFCのソフトで何か良いものがないか検索をする。「ロマサガ」「バハムート・ラグーン」色々な名作ぞろいの一覧を見ながらふと思ったのだが、こういうのは買う気がなくて一覧を見ているだけでも「楽しい。」ものだ。
「みんなでワイワイ楽しめるソフトなんかないかな?」と探していたので1人用のゲームはすべてスルーした。
そうして発見したソフトが任天堂とどっかの会社が1998年に制作された戦争シュミュレーションゲーム
「スーパーファミコンウォーズ」
コントローラーを2つ使って最大4人までで遊べるので即ダウンロードした。
そして、Wiiのメニュー画面に戻り「スーパーファミコンウォーズ」を起動。任天堂のロゴが表示されタイトルへ
とりあえず、メニューで記録を残すファイルが3つあったので1つを選択し対戦モードの選択へ「2PMAP」
「ニュー2PMAP」「4PMAP]があったのでとりあえず「2PMAP」でCPUと対戦することにした。
キャラ選択などこまごまとした設定を終え戦争開始。僕の1日目(1ターン目)がスタート。
説明をザっと見て兵器生産、都市占領、敵兵力壊滅、敵拠点制圧が主にこのゲームの基礎で
敵の「首都」を「占領」したら勝利。「首都や敵拠点」を「占領」するためには「歩兵ユニット」で「占領」を行わなければならない。他にも戦車や戦闘機、戦艦などが登場するようだ。詳しいことはまた追々記事で説明する。
最初の軍資金が6000Gあったのでとりあえず、1000Gかかる歩兵ユニットを3体「生産」。
資金の収入は占領している都市の数により変化するようだ。今回は占領している都市の数が6で都市1つの収入が1000Gだから総資金が6000Gのようだ。そして、生産してターン終了CPUのターン。ちなみにこのゲームのルール設定の時に索敵モードをONにしたため自軍ユニットのいずれかが移動できるマスしか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになる。
という事で敵のターンはアッという間に終わってまた、僕のターン。前のターン作成した歩兵ユニットを
移動させとりあえず、都市を「占領」する。この時歩兵が拠点を占領しようとロープを引っ張り拠点を制圧しようと
するアニメが入るのだがこの時に見た歩兵の2Dグラフィックが・・・可愛すぎた。
たとえるなら「テイルズオブシンフォニアの土の神殿に出てきたクレイアイドル」によく、似ている。
頑張って「よいしょ、よいしょ!」と都市を占領しようとしてくれている姿に癒されたw
と同時にこんな可愛い奴らに戦争をさせようという任天堂とどっかの会社に憎悪に近い感情を抱いた。
僕の戦争はまだ始ったばっかりだ。                     
                                         <続く>


ファミコンウォーズDSファミコンウォーズDS
(2005/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

                                   

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
プロフィール

ハチロMAX

Author:ハチロMAX
忙しい時は忙しいけど暇な時はとことん暇な大学生をやっています。ハチロMAXというモノです。暇な一日を紅茶飲みながら趣味のゲームをやって満喫するのが1日で一番落ち着きます。

プレイするゲームのジャンルはRPG、アクション、シューティング、格ゲー、SLG、推理ゲー、ギャルゲー、エロゲー・・etc。食生活とは対照的にあらゆるジャンルをこよなくプレイする雑食ゲーマーでございます。でも、FPSは滅茶苦茶苦手です。

一番好きなゲームのシリーズはテイルズ。マリオ、ポケモン、ペルソナ、モンハン、バイオ、リトバス等など。挙げていったらキリがありません。

まぁ、こんな奴ですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ボイス
成せばなる!!
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
